メール配信サービスの
よくある質問

カテゴリーをクリックすると画面下部に質問(Q)の一覧が表示されます。
質問(Q)をクリックすると回答(A)が表示されます。

1pt=1円(税抜)で、15,000pt(税込:16,200円)単位でご購入いただけます。
申し訳ございませんが、1口当たりの購入単位を変更することはできかねます。
何卒ご了承くださいませ。
NetRealポイントは最終利用日(ポイント購入含む)から3年間有効です。
有効期間内にポイント数の変動がなかった場合、有効期限の満了をもって全ポイントが失効いたします。

<ポイントの有効期限を延長するには>
NetRealまたはNetFaxにログインいただき、新たにポイントをご購入いただくか何らかのサービスを活用して、ポイントを消化ください。
最終利用日が更新され、有効期限が延長されます。
①ご契約・お申込み等の事務手続きを軽減し、迅速・安価にサービスをご提供するため。
②FAX不着分をポイント返却するなど、細かな単位でも「ご利用いただいた分のみ」ポイントが消化されるという仕組みを実現するため。
③お試しポイントやキャンペーンポイント等によって、お得にサービスをご利用いただくため。
④様々なサービスを共通ポイントで利用可能にする(サービス毎の入金を不要にする)ため。
いいえ、原則として対応しておりません。
事前にポイントをご購入いただく前金制となっております。

ただし、ご利用内容によっては個別で後払い対応を承れる場合もございますので、
詳細はお問い合わせからご相談ください。
ポイント購入申し込みから1ヶ月を経過いたしますと申し込みが自動キャンセルされますので、その期間内にお支払いいただきますようお願いいたします。
何らかの理由により1ヶ月を経過してのお支払となる場合はご相談ください。
はい、可能です。
「ポイント購入」ページに表示される未決済一覧の「キャンセル」ボタンをクリックいただくことでお申し込みをキャンセルできます。
PDF形式(収入印紙なし)で無料ダウンロードできる受領書(サンプルはこちら)ではなく、書面(5万円以上印紙付き)による領収証(サンプルはこちら)をご希望の場合は、印紙・郵送・事務手数料として別途500ptを頂戴しております。
領収証発行(有償)欄の「希望する」をチェックして、ポイント購入をお申込みください。

ご入金確認後、1~2営業日ほどで領収証を発送いたします。

低価格を実現したサービスのため、ご了承いただければ幸いです。
銀行からの通知による入金確認が取れ次第ポイント反映されますので、
15時までのご入金に関しては当営業日中のポイント反映が可能です。15時を過ぎた場合は翌営業日の反映となります。
いいえ、お振り込みいただいた銀行からの入金通知の確認をもってポイントを反映させていただいておりますので、銀行からの入金通知が届くまでは原則ポイントをつけることはできかねます。何卒ご了承ください。
3つの確認をお願い致します。

1.ポイント購入申し込みは済んでいますか
弊社のシステム上、お振込み前にポイント購入申し込みをしていただきませんとポイントが反映されない仕組みになっております。
※ポイント購入申込をいただいていない状態でのご入金が確認できた場合、メールにて購入申込のお願いの連絡をお送りいたしております。

2.会員登録された名義と同じ名義で手続きしていますか
名義が違う場合、スムーズに入金確認が出来ていない可能性がございます。
一度、サポートセンター(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)までご連絡ください。
  ※NetReal IDを振込名義欄にご入力いただきますと入金確認がスムーズとなります。ご協力をよろしくお願いいたします。

3.銀行振込をした時間から1営業日以上経過していますか
銀行振り込みは通常お振込みいただいてから、1営業日以内に入金確認・ポイント反映をいたします。
1営業日以上経過しても反映されていない場合はサポートセンター(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)までご連絡ください。
お振込の名義で会員情報を確認できた場合は、ポイントを反映させていただいております。
名義が会員登録情報と異なっている等で会員情報が確認できない場合はポイント反映ができない場合がございます。
お振り込みから1営業日を経過してもポイントが反映されない場合はお問合せフォームもしくはサポートセンターまでお電話(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)でご連絡いただけますでしょうか。
会員IDが記載されていた場合は、会員IDにて確認をさせていただきポイントを反映させていただきます。
ID等会員情報が確認できるものがない場合、ポイント反映ができかねます。
お振り込みから1営業日を経過してもポイントが反映されない場合はお問合せフォームもしくはサポートセンターまでお電話(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)でご連絡いただけますでしょうか。
■VISA/Masterは1回あたり999万円です。(月間の決済上限額も同様)
■JCB/AMERICAN EXPRESSは1回あたり50万円までとなります。
ただし、個別対応のご要望により(固定電話による所在確認ができましたら)上限額をVISA/Masterと同じ999万円に変更することが可能です。
※設定には~3営業日ほど頂きます。

上記金額を上回る決済をされる場合には恐れ入りますが、別のクレジットカードもしくは銀行振込にてお取り計らいのほど宜しくお願い致します。
クレジットカードの有効期限切れや利用限度額を超過した等の理由に起因するエラーが考えられます。
お手数をお掛け致しますが、ご契約のクレジットカード会社へご連絡いただけますでしょうか。
はい、可能です。
まず、受領書(収入印紙なし・PDF形式)であれば、ご入金確認時のメール内に記載されているURLから無料でダウンロード可能です。
有料の領収書発行をご希望の場合は発行手数料500ptをいただいて領収書を発行させていただきます。
発行をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
はい、可能です。
ポイント購入のクレジット決済画面で、別のカード情報を入力できるフォームがございますので、そちらをご利用ください。
セキュリティ上、弊社ではクレジットカード情報を保管しておりませんため、カード内容を確認することができません。(カード情報は決済代行会社に保管されています)
決済される際に、カード決済の画面で前回利用したカード番号の下4桁をご確認いただくことができますので、そちらをご覧いただけますでしょうか。
はい、「オンライン見積ツール」から必要条件を記入すればその場でお客様名が挿入された見積書(PDF形式)の自動発行・印刷が可能です。
自動で発行されますため、すぐに社内稟議に利用できます。
はい、ポイント購入申し込みをされますと、弊社より「【NetReal!】ポイント購入お申し込み有難うございます。」というメールがお客様に届きます。
そちらのメール本文中に請求書がダウンロードできるURLを記載しておりますので、そちらからダウンロードしてご利用ください。
はい。 まず、受領書(弊社書式・5万円以上でも収入印紙なし・角印押印済/サンプルはこちら)であれば、ご入金確認時のメール内に記載されているURLからPDF形式で無料ダウンロードが可能です。
手書きの領収書(市販書式・5万円以上から収入印紙あり/サンプルはこちら)が必要な場合は有償(500pt)にて承ります。ポイント購入時に「領収証発行希望」にチェックを入れてください。
領収書を作成し、3営業日以内に会員登録いただいている住所宛てに発送いたします。
※対応地域は国内のみとさせていただきます。ご了承ください。
受領書の場合は該当メールを再送させていただきます。
領収書(有料)の場合は発行手数料500ptをいただき再発行させていただきます。

再発行をご希望の場合は、お問い合わせフォームより再発行希望の受領書、領収書に関する情報を送ってください。
会員画面上から法人名簿の件数検索をしてください。
件数結果を確認してから、お見積書の作成をお願いいたします。
操作マニュアル(画像付き)はこちら
ポイントの1口当たりの購入単位が15,000ptと決まっておりますので、たとえば法人名簿の購入に必要なポイントが仮に10,000ptだった場合でも、購入いただくポイントは15,000ptとなります。
同じ会員IDを共有してご利用いただくことは可能ですので、経理上の問題や社内での会員ID共有に問題がなければご利用いただけます。
※上記以外での方法でのご利用につきましてはご相談ください。
はい、個人でもご利用いただけます。
該当のメールが迷惑メールに振り分けられている可能性や、御社のネットワークでメールのフィルタリングがかかっている可能性などが考えられます。
お手数をお掛けしますが、メールの受信設定などご確認いただけますでしょうか。
また、必要に応じてメールを再送いたしますので、お問合せフォームよりその旨をご連絡くださいませ。
会員ホーム → 会員登録情報から変更が可能です。
お手数ではございますが、退会フォームから退会理由を添えて、ご連絡くださいませ。
弊社システム上より御社アカウント情報を削除いたします。

なお、利用規約にも記載しております通り、退会されますと、現在残高にあるポイントは全て失効となりますこと、予めご了承くださいませ。

参考1:NetReal!ご利用規約
参考2:特定商取引法に基づく表記

そのため、退会する前にリスト購入やFAX配信などで、ポイントを使い切っていただくことをお薦めいたします。
はい、操作やサービス内容でお困りの場合には、お気軽にお電話ください。
■ネットリアルサポートセンター(土日祝日除く9:00~18:00まで)
 TEL:03-3535-0536
はい、ご来社いただけましたら、弊社内にてご説明させていただきます。
また所在地が東京23区内でございましたら、弊社社員が訪問してのご説明も可能でございます。
お問い合わせフォームまたはお電話(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)よりお気兼ねなくご相談ください。
いいえ、土日祝日を除く平日9~18時の営業となっております。
フォームからのお問い合わせも同様ですので、営業時間外にいただいたものに関しましては翌営業日から回答いたします。
その他の臨時休業日は約2週間前にはお知らせに記載いたします。
作業代行サービス(有料)をご用意しておりますので、ご利用をご検討ください。
お問い合わせ」よりご相談いただければ、弊社担当者よりご連絡させていただきます。
弊社ではプライバシーマークを取得し、お客様からお預かりしたデータは厳重に管理しているほか、お客様に提供している会員様専用画面は256bit暗号化通信により守られておりますので、ご安心ください(詳しくは「個人情報保護方針」をご確認ください)。
はい、可能です。
当社の書式がございますが、ご指定の書式にも柔軟に対応させていただきます。
お問い合わせからお申し付けください。
個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している証となるマークです。

プライバシーマーク制度は、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定し、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。
はい、そのような不正行為はいたしません。
個別に機密保持契約を締結させて頂くことも可能でございますため、お気軽にご相談ください。
はい、ございます。
アフィリエイト形式・チケット販売形式・OEM形式など様々な形式のパートナー制度をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
会員の皆様が「NetReal!」サービスをご紹介いただくことにより、そのアドレスを経由して会員登録されたお客様がサービスを利用すると、紹介元にポイントバックが行われる仕組みです。
Eメールを複数の宛先に一括して配信することです。メール同報とも言います。
メーラー(Outlook©やTunderbird©等)でBccなどでメールを配信する場合では一度に送る件数に限界がありますが、メール配信サービス(メール配信ASP)を利用することで、インターネット上から複数(数千、数万、数十万件)の宛先に短時間でメールを配信することが可能です。
一般的なメール配信サービスでは初期費用(初期設定費用)が掛かるものが多いですが、NetRealのメール配信サービスは多機能にもかかわらず初期費用が無料かつ月額使用料などの固定費もかかりませんので、コストパフォーマンスに優れています。
HTML形式のメールにも対応しております。
はい、HTML形式のメールであれば可能でございます。
システムの負荷を軽減するため、一度に登録できる宛先の件数は15,000件までとなっております。
15,000件以上に配信される場合はリストを分けてご登録いただけますようお願いいたします。
はい、可能です。
原稿登録時にご入力いただく”送信者”と”送信者メールアドレス”が送信者となります。
はい、可能です。
ファイルの容量が合計で3MB以内であれば、メール原稿に添付することができます。

※データの管理のため、添付ファイル名は「document_(配信ID)」というファイル名に自動的に変換されます。
はい、差込機能を使用することで可能です。

差込機能とは、たとえばメールリスト内に会社名や個人名が含まれる場合、メール件名に「●●様に特別なご案内です」の●●様の部分のようにそれぞれ固有の内容を差し込める機能です。
また、配信されるタイミングの年・月・時・時間・分・曜日も差込できますので、メール本文に「ただいま●月●日●時から3日間の限定のキャンペーンです」といった差込を行うことで、そのメールが配信されたタイミングの日時・時間帯が表示され、受け取った方に「タイムリーなメールが来た」という認識を持っていただくこともできます。
更に、URLを差し込んだ場合、誰が・いつ・どのURLをクリックしたかを測定することも可能です。

アイディア次第でメールの反応率を高めることができる「差込機能」を是非有効活用下さい。
はい、標準機能としてご利用いただけます。
メール原稿登録の際に「差し込みURL」を「使用する」にチェックを入れ、その下の最大10種類まで誘導したい(URLのクリック状況を測定したい)ホームページのURLを入力できるようになっております。
URLを入力後にメールの本文内に「%url1%、%url2%・・・%url10%」といった差込を行うことでクリック測定用のURLが実際に届くメール本文内に表示されます。そのURLはクリックされるとシステム上に記録されるようになっております。

※クリック測定用の実際にメール内に表示されるURLは「mldm.jp」という汎用的なドメイン名となっております。
※クリック状況は「予約状況・結果」から「クリック状況」のボタンをクリックすることでメールのクリック状況=開封率を確認することができます。
配信の許可・同意を得ているアドレスであれば問題なくご利用いただけます。
申し訳ございません。
現在はパソコン用メールアドレスへの配信のみとなっており、携帯アドレスへの配信は対応しておりません。
※gmailアドレスなどへの送信は可能です。
恐れ入りますが、個人情報保護法の兼ね合いもあり、法人メールアドレスのレンタル及び販売は致しておりません。
メールリストはお客様ご自身でお持ち込みいただけますようお願い申し上げます。
いいえ、初期費用・基本料金・固定費はかかりません。
使いたい時にその都度ご利用いただけます。
「スポット配信」は月間配信数に制限はありませんが、1通につき1ptが必要です。
「定額配信」は月間配信数に上限がありますが、3ヶ月の契約期間内でお得に配信できます。

(例)
スポット(単発)で50,000件にメールを一斉配信する場合・・・50,000件×1pt=50,000pt
毎月50,000件にメールを配信する場合、定額配信プラン(50000)を契約していれば・・・3ヶ月でわずか40,000pt(1件あたり0.27円)
3ヶ月間での合計配信予定件数が定額配信プランの契約ポイントを上回る場合には、定額配信プランがおすすめです。
はい、可能です。

その場合、会員画面の「プラン確認・申込」にある対象プランの「操作」欄から「契約解除」をクリックし、契約解除を確定してください。
その後はスポット配信プランに自動的に切り替わります。

なお、契約解除されましても、既に消化されたポイントをお戻しすることは出来かねますので、あらかじめご了承ください。
はい、可能です。

その場合、会員画面の「プラン確認・申込」にある対象プランの「操作」欄から「契約変更」をクリックし、新たなプランを選択してお申し込みください。

なお、契約プランの変更には新たに契約費用が発生いたしますので、あらかじめご了承くださいませ。
スポット配信に切り替わり、超過分1通につき1pt(1円)が消化されます。
契約更新は自動では行われませんので、自動的に現在契約しているプランは契約解除され、スポット配信プラン(1円(pt)/通)に切り替わります。

更新をご希望の場合は契約終了日時までに必要ポイントをご購入いただき、会員画面上から更新手続きを行ってください。
※会員画面の「プラン確認・申込」から該当プランの「契約更新」をクリックすると契約終了日時前に契約更新が可能です。

なお、契約を更新した場合、新たな契約終了日時の起点は契約更新日からとなります。
いいえ、スポット(単発)配信でもご利用いただけます。
ステップ1:リストの作成
リストは拡張子が「.csv(CSVデータ)」と「.txt(テキストデータ)」の2種類のファイル形式で受付可能です。
リストをExcelで作成される場合、A列にメールアドレス、B列以降は自由に項目を設定し(最大10項目まで)ご入力の上、CSV形式(.csv)で保存してください。
リストをテキストエディタ等で作成される場合、各項目を半角カンマで区切っていただく必要がございます(メールアドレス,項目1,項目2,...)。
持ち込みリストのサンプルはコチラ

ステップ2:会員ページにログイン

ステップ3:「メール配信」>「メールリスト管理」に移動

ステップ4:「持ち込みリスト登録」のボタンをクリック
以下の5つのチェックをお願い致します。

チェック1.持ち込みリスト項目の確認
リストをExcelで作成される場合、A列にメールアドレス、B列以降は自由に項目を設定ください。
セル内で改行をしている場合、エラーになりますのでご注意ください。

チェック2.ファイル形式(拡張子)の確認
持ち込みリストは拡張子が「.csv(CSVデータ)」と「.txt(テキストデータ)」の2種類のファイル形式で受付可能です。
また「.txt」では各項目を半角カンマで区切っていただく必要がございます。

チェック3.メールアドレスの確認
メールアドレス内に「@(半角アットマーク)」がない場合はエラーとなります。

チェック4.携帯メールアドレスの確認
携帯メールアドレスが含まれる場合はエラーとなります。

チェック5.1ファイルあたりの件数の確認
一度に登録できるリスト内のメールアドレスの件数は15,000件までとなります。
15,000件を超える件数の場合はリストを分割して登録していただき、同様に配信予約も分割して行なってください。

上記をチェックしてもアップロードできない場合はお問い合わせからリストデータを添付してサポートセンターまでお送りください。
その際には「お問い合わせ内容」に表示されたエラーメッセージをお伝えください。
電子データ化されてないリスト(名刺や紙の名簿など)は、基本的にはご自身で電子データ化してからご利用いただくことになっております。
電子データ作成についてのご相談は、別途弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
リストは基本的にはご自身で作成していただく必要がございます。
ご自身でリストを作成される際にご不明な点などございましたら、弊社サポートセンターに一度ご相談・お問い合わせください。
ステップ1:会員ページにログイン

ステップ2:「メール配信」>「メール原稿管理」に移動

ステップ3:「一斉配信原稿登録」のボタンをクリック

ステップ4:原稿の作成・登録
リスト(CSVファイル)の○列目を指しています。例えば、CSV2列目はExcelで言うとB列、CSV10列目はJ列です。
リスト内の該当箇所に入力している項目を差し込めます。
テスト配信時はURLの差し込み機能が機能しない仕様となっておりますので、URLの差し込み状況を確認されたい場合は、テスト配信ではなく本配信をご利用ください。
(たとえば、テスト用のリストを本配信と同じようにご登録いただき、配信を行っていただく)
会員ページにログイン

「メール配信」>「メール配信予約」に移動

ステップ1:「メール原稿選択」 で配信したい原稿を選択

ステップ2:「メールリスト選択」 で配信したいリストを選択

ステップ3:「配信開始日時選択」 で配信開始希望日時を選択

ステップ4:ご予約内容を確認し、必要に応じてテスト配信をおこなってからご予約を確定してください。
最短で約30分後からの配信開始が可能です。
※他の会員様のご予約状況などにより配信開始の時間は変動する場合がございます。予めご了承くださいませ。
恐れ入りますが、配信日時を指定して予約されたメール配信を「最短で配信を実行する」に変更することはできません。
(設定変更画面上では選択できますが、処理を進めても日時が上書きされません)

お手数をお掛け致しますが、時刻変更は「最短で配信を実行する」ではなく、時刻指定配信にて行っていただけますようお願い申し上げます。
テスト配信機能は、配信予約の手続きからご利用いただけます。

「メール配信予約」メニューからメール原稿とリスト、配信日時を選択いただき、予約内容の確認画面まで進みますと、確認内容の最下部にテスト送信欄がございます。
こちらにお客様のメールアドレスをご入力いただきますと、テスト用のメールが即時配信されるようになっております。

また、テスト配信機能をご利用の場合、以下の点にご注意ください。

・URLの差し込み機能は機能しません。
・「%csv1%」等、リストデータ内容の差し込み機能をご利用の場合、配信予約設定時に選択されたリストデータの1番目のデータが差し込まれるようになっております。
・添付ファイルがある場合、ファイル名がランダムな文字列に変換されます。
はい。配信の成功・失敗の件数が判り、「配信が成功したリスト」「配信が失敗した(届かなかった)リスト」をそれぞれ抽出可能です。
結果の確認は配信完了後翌営業日から可能となります。

配信結果は、会員画面の「メール配信 > 予約状況・結果」の「状況」欄に表示されます。
内訳は同じ画面の「配信結果取得」をクリック後に表示される「結果ダウンロード」からCSV形式でダウンロード可能です。

なお、サーバ負荷の軽減のため、配信完了後2ヶ月以内に「配信結果取得」から配信結果を取得されませんとCSVデータをダウンロードできなくなりますので、ご注意ください。
※一度配信結果を取得すれば、以降は期限なくダウンロードできます。
はい、可能です。

方法1:「配信停止管理」から直接アドレスを登録する。
会員画面上にございます「配信停止管理」メニューから停止したいメールアドレスを登録することができます。
こちらに登録したメールアドレスは、配信時にメールリスト内から自動で除外されるようになります。

方法2:メール原稿内に配信停止用のURLを差し込む。
メール原稿内に配信停止用のURLを挿入し、停止したい方がそのURLをクリックすることで自動的に配信停止されます。

■配信停止用URLのご利用方法
メール原稿登録時の本文中に「%reject%」というタグを挿入していただくと、メール受信側の本文には以下の様なURLが表示されます。
「http://mldm.jp/rj/*******」
そのURLをクリックすると「配信解除しました」というメッセージが表示され、メールアドレスが会員画面の「メール配信 > 配信停止管理」画面に自動的に登録されます。
その後、同じリストにメール配信を行っても、メール配信の解除を希望した(配信停止URLをクリックした)方には配信されなくなります。

また、配信解除のURLであることを示すためにも、メール原稿では以下の用に記載するとよいでしょう。
「配信停止はこちら:%reject%」
テスト配信機能にてメールを配信された場合、添付ファイルの名称がランダムな文字列に変換されるようになっております。
なお、本番配信の場合でも、ファイルデータ管理のためにファイル名称は「document_(配信ID)」に自動的に変換されます。
1.属性が付いたメールアドレス収集する
法人向けは「名前」「業種」、個人向けは「ニックネーム」の情報は最低限、収集してください。
メール件名や本文中に効果的に差し込みすることで反響率を上げられます。

2.メール件名を工夫する
メールは件名で読むか読まないか判断されます。件名は本文を読みたくなるような内容にしてください。

3.人間味を演出する
編集後記などの情報でメルマガ配信の担当者(個人)の人間味を演出して下さい。
メルマガ発行者に対して、親近感が湧けば読者との関係強化に繋がります。

4.有益な情報を発信する
企業向けであれば、配信先の業界の方が興味を持ちそうな話題や業界最新情報など、有益な情報を発信してください。
「あの会社(あの人)はいつも有益な情報をくれる→信頼強化→売上(サービス申込、商品購入、来店等)」に繋がります。

5.定期的にメルマガ配信する
有益な情報であれば頻繁にメルマガを配信しても良いです。有益な情報に加えてキャンペーン告知を入れることで、メール配信の頻度に比例して売上(サービス申込、商品購入、来店等)に繋がります。
以下のポイントでメール配信を実施いただくと迷惑メールと認識されにくくなります。

1.メールリストの入手元
送り先のメールアドレスの入手元を明確にしていただき、どこからの情報なのかをメール内で明示いただく必要がございます。
どこから取得したのか(未承諾メールでない旨)を記載してください。

2.送信元(署名)を明記する
フッター(メール本文下部)には送信元の会社名・部署名・担当者名・連絡先(所在地/電話番号/WebサイトURL)等を記載してください。

3.購読解除のやり方を表記する
フッターにはメルマガ購読解除のURLもしくは返信いただければ2度と配信しない旨の表記を記載してください。

4.有益な情報掲載を心掛ける
メルマガ内は営業的な内容だけではなく、基本的には有益な情報(ためになったと思われる情報)を記載いただくことをおすすめいたします。
「あそこのメルマガはいつもためになるぞ」と思われることで信頼にも繋がります。

5.配信の頻度を考える
購読者との関係をより強化する場合には頻繁に配信されることをおすすめ致しますが、あまり頻繁に配信しすぎない方が良いケースもあります。
購読する方の属性に合わせて配信頻度を設定ください。

NetRealは会員登録手続きをするだけですぐにご利用いただけます。

会員登録費用・月額費用は一切かかりません。
会員登録時に100ポイントを無料で進呈します。
テスト配信も可能ですので、まずはお試しください。

簡単90秒
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